のんびり日記

rira.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧

どんぶりで…

e0126405_1513361.jpg

e0126405_1513358.jpg

賞味期限がきれそうな牛乳を使いきるため、カスタードプリンを作りました。

急に思いついたため、プリン型が足りず。しかもプリン液を沢山作りすぎたため、どんぶりでもひとつ作りました。耐熱性があるかどうかわからないプリン型もあったので、オーブンをあきらめ、フライパンを即席蒸し器に仕立てました。

少しすがたったけど、まあまあな仕上がりでした…。しっかしホントに我ながらテキトーだわな。
[PR]
by momo-pearl | 2011-10-26 15:01 | 料理 | Comments(4)

魅せられて

e0126405_22194515.jpg

e0126405_22194586.jpg

羽根をひろげて毛繕いするさくら。

ジュディ・オングの魅せられて、サビのところの振り付けみたいです。

二枚目は大股びらきなさくら。ふけも飛び散ってます。あら、レディなのに、さくらったら(-_-;)。
[PR]
by momo-pearl | 2011-10-24 22:19 | インコ | Comments(0)

避難訓練

雨の日曜日、マンションの避難訓練に親子で参加しました。

非常ベルが鳴り響く中、ちびたの手をひいて11階から階段を降りました。非常ベルのけたたましい音に怯えて怖い怖い半ベソのちびたを励ましつつ、集合場所の管理棟へ。ちびたの足で降りたので、所要時間4~5分といったところでしょうか。こんな時は最上階に住んだのはまずかったかなと思います。非常時はちびたを抱っこするかおんぶで私が急いで階段をかけ降りることになりそうです。

避難訓練に参加された住民は役員をのぞいて約30人。3月の東日本大震災の影響もあったのか、悪天候の中よく集まったと思います。とは言え250戸はある大所帯のマンションの参加率とするとかなりさみしいですね。まあ私もちびたが生まれる前は全く無関心だったから大きな声では言えません。

区の消防から署員さんが来て、主に災害時の話をされました。その後、氷点下12度の1月の朝5時に大地震が札幌市で起こったシュミレーションビデオを観賞。この時点でちびたのおだりが頂点に達し、周りの皆さんへの迷惑を考えて退室せざるを得ませんでした…。もっときちんと話を聞けたら良かったな(*_*)。

お天気が良ければ屋外ではしご車にのせていただいたり、煙道体験できたのですが、生憎の雨で中止。会場ではちびたは小学生のお兄さんが何人かいたため、かなりはしゃいで会場中走り回ってました…。来年はもう少し大人になってくれてるかな?

帰りにはちびたにおみやげのお菓子沢山と大人には市のごみ袋、上白糖一キロを頂きました。こんなに頂いていいのかしら…?
[PR]
by momo-pearl | 2011-10-23 13:09 | 日々のこと | Comments(0)

アロマの日

e0126405_142520.jpg

以前アロマテラピーを習っていた先生からお葉書をいただきました。11月3日はアロマの日だそうで、毎年自宅を解放してイベントをされています。

アロマハンドトリートメントやアロマクラフト体験コーナー、ハーブティやスイーツ、アロマやハーブ商品も販売されるそうです。

今年こそ行きたいな!
[PR]
by momo-pearl | 2011-10-21 14:02 | 日々のこと | Comments(0)

落ち葉と絵本のこと

e0126405_1355273.jpg

昨日とはうってかわって晴天、暖かいサッポロです。結局、咳が酷いのでちびたを耳鼻科につれていきました。中耳炎はもう経験させたくないし。

帰り道、中庭で落ち葉を拾って遊ぶちびた。頭の辺りからひらひらと落として葉っぱが舞うのを楽しそうに眺めてました。お母ちゃんは頭の上に葉っぱをのせてきつねのドロンと変身ごっこをしてみせました…、つうじてないかも(._.)。

ところで、耳鼻科で絵本のある子育てという冊子をみつけました。子どもの本の童話館グループというところの絵本定期便の案内でもあります。この頃トミカにすっかり熱中して絵本にあまり親しんでないちびた。本屋に行ってもトミカ関連の本ばかり欲しがります。家にある絵本を自分でもっては来るのですが、読んでても次々めくられてしまいには閉じて次の本を持ってきます。まあ、そういう時期なのかなとは思うのですが…。

年齢に合った絵本が手持ちの中に少ないのかなと思いつつ、定期配本なら先入観なくステキな絵本に出会えるかしらと期待したりもして。ただお値段もいいんですな…。来年から幼稚園でお金もかかるし(-_-;)。う~ん、なやみどころ。
[PR]
by momo-pearl | 2011-10-19 13:55 | ちびた | Comments(0)

部屋中シーツ!

ちびたが昼寝中に咳き込んでえづき、吐いてしまいました。昼ごはんはカレーうどんだったから大変なことになりました(-_-;)。

子供の胃は大人みたいに入口が曲がってなくて真っ直ぐだから吐きやすいそうです。風邪を引くとウィルスのせいではなく、咳込みで何度かもどしているちびた。仕方がないこととはいえ、結構後始末が大変です。

天気が良くなかったのでオール部屋干しになりました…。シーツ、パッド、毛布、服や下着…。おかげで部屋の湿度があがったけどね。吐いたちびたは至って元気。直後にチョコ食べたいと言ってきました(-_-;)。
[PR]
by momo-pearl | 2011-10-18 21:27 | 日々のこと | Comments(0)

ちゃっかりやってた

e0126405_12532743.jpg

最高気温11度のサッポロ、かなり寒く感じます。ちびたとおうちにおこもりです。

先ほど何気なくちびたが命の次に大事にしている(?)トミカ本を見てみると…、な、なんとさくらのうんちがついてるではないですか!恐らく昨夜さくらのカラーを取り替えた時に、はなたれたものだと思うのですが、かぴかぴに乾いてました。

…さくら、ちゃっかりちびたに嫌がらせしてるんだね。気づかなかったよ。ま、いっか、私の本じゃないし。もちろんかぴかぴうんちは拭き取りましたよ(^O^)。

写真は事情聴取時のさくら。うしろめたそうにうつむいてます(ホントかな)。
[PR]
by momo-pearl | 2011-10-18 12:53 | インコ | Comments(0)

今日はNISSAN

e0126405_14143867.jpg

e0126405_14143882.jpg

殆ど毎日近所の何軒かある中古車屋さんをチェックするちびた。今日はNISSANです(^O^)。

帰り道、幼稚園の園庭で遊ばせて頂きました。ご満悦です。
[PR]
by momo-pearl | 2011-10-17 14:14 | ちびた | Comments(2)

e0126405_14141745.jpg

e0126405_14141812.jpg

この頃の寒暖差でちびたが風邪を引きました。もれなくお父ちゃん、お母ちゃんもうつりまして(-_-;)。家族全員ゴホゴホ、喉がイガイガでございます。季節の変わり目、お約束になりつつある状況ですな。


そんな時には美味しいご飯!(?)秋の味覚、栗ごはんにしてみました。ごま塩をたっぷりかけていただきました。お酒と塩のみのシンプルな味付けで栗が甘くホクホク感じられました。柿も安くなってきたのでデザートでいただきました。


風邪を引いてもちびたは元気、鼻水たらしながら公園でブランコこいでます。お母ちゃんは寒くて早くおうちに帰りたいのですが(-_-;)。ナナカマドも真っ赤に色づいてきました。秋です、母も更に肥ゆる秋…。
[PR]
by momo-pearl | 2011-10-12 14:14 | 料理 | Comments(0)

ドーナツ

e0126405_2236952.jpg

最近とても美味しいドーナツを見つけました。市内のカフェで作ってます。生地が絶品で甘すぎず、一口頬張るとなんとも幸せな気持ちにさせてくれます。

写真はプレーンタイプと季節もののハロウィンのかぼちゃ生地のカワイイドーナツです。
[PR]
by momo-pearl | 2011-10-10 22:36 | 食べ歩き | Comments(0)