のんびり日記

rira.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ヤギさんになりました

e0126405_13425077.jpg

プレ幼稚園で劇ごっこをしてきました。

三頭のヤギが餌場を求めて川を渡るときに魔物が現れます。それぞれが知恵を使って魔物をかわしたりやっつけて無事美味しい草にありつける…というお話です。子どもたちは自分で色を塗ったヤギのお面をかぶってヤギになり、橋に見立てた大きな積み木を渡り、滑り台を滑って無事に向こう岸まで渡るところを演じます。

…とはいえ、2~3歳児に演技をさせようとしても上手くいくはずもなく(*_*)。積み木を渡って滑り台を滑るのがひたすら楽しく、みんなお面をつけてきゃっきゃとはしゃいでました。先生のお話を黙って聞いてみんなと一緒の行動をするのが苦手なちびたも楽しく遊んでました。きちんと順番も守れたし、それだけで今日は満点をあげたいと思います。

来月はクリスマス会です。きっとサンタさんが現れると思うのですが、どんな反応をみせてくれるかな?
[PR]
by momo-pearl | 2011-11-29 13:42 | ちびた | Comments(2)

携帯電話ごっこ

e0126405_229018.jpg

お父ちゃんがいる夕食後、必ずと言って良いほどちびたとお父ちゃんは二人で携帯電話をもちながらこんなやりとりをしています。

父「もしも~し、ちびたですか?ど~も、お父ちゃんです。」
ちびた「ど~も、ど~も(お辞儀)」
父「今日はどこ行ってきたの?」
ち「おおどおりこうえん!」
父「楽しかったかい?」
ち「たのかしった!(楽しかったの意味)」
父「ふ~ん、よかったね、じゃ、またね~。バイバ~イ。」
ち「バイバ~イ!」
二人で「プチっ!(携帯を切る音)」

お父ちゃんは自分の携帯で、ちびたは見本だった携帯をもらってきたのを持って、やってます。なんだか二人ともかなり楽しそうです。
[PR]
by momo-pearl | 2011-11-26 22:09 | 日々のこと | Comments(6)

おんぶ

e0126405_22132942.jpg

お気に入りのコアラのぬいぐるみをおんぶするちびた。

おんぶひもはダンナの擦りきれたネクタイです(^O^)。
[PR]
by momo-pearl | 2011-11-22 22:13 | ちびた | Comments(2)

真冬なみ

e0126405_1504295.jpg

e0126405_1504285.jpg

朝、カーテンを開けたら雪景色でした。先週の木曜日にも積もりましたが、今日は真冬なみの寒さ!冷たい風が吹き付け、思わず背中を丸めて歩いてしまいます。

そんな中、ちびたは大はしゃぎ。マンション中庭の丘で滑りたいと騒いでます。結局転んで手袋が濡れたら半ベソかいてましたが…。子どもは雪の子です。少しヘタレですけどね(*_*)。

雪が下から上に降るように風が吹き付けてきたので、早々に温かいおうちに引き上げてきました。ランチはダンナが一度家に帰ってきたので、冷凍しておいた生地でピザを焼きました。美味しかったよ。
[PR]
by momo-pearl | 2011-11-21 15:00 | 日々のこと | Comments(0)

やってしまった…

e0126405_13523487.jpg

近所の本屋でコートを脱いだら、何か自分の服に違和感を感じました。……カットソーが裏返しになってます!ぎょえ~っ(@_@)!慌てて暑くて脱いだダウンを羽織りましたよ、ええ。

出掛けに反抗期のちびたに手を焼き、大声だしまくってた後のことでした。いくらカッカきてるからといって服を裏返しに着るとは…疲れたオバサン丸出しです。

写真は新しい冬コートと帽子でご機嫌のちびた。この写メ撮ったときはよもや自分の服が裏返しとは思いもしませんでした。
[PR]
by momo-pearl | 2011-11-14 13:52 | お出掛け | Comments(0)

従妹

e0126405_15244061.jpg

火曜日に本州へ嫁いだ従妹が帰省ついでに我が家へ遊びに来てくれました。

昨年生まれた男の子も一緒でした。色白でとても可愛い坊や、ちびたの一歳くらいの時を思い出しました。

にわかお兄さんちびたは、泣いてる坊やの涙と鼻水を拭こうとティッシュを持っていったり、おやつを無理矢理渡したり(*_*)。う~ん、普段世話されてばかりだからか、人をお世話したいみたいです。これも成長?母としては自分のこともっと一生懸命やってほしいんだけどな(-_-;)。

可愛い坊やに癒された一日でした。
[PR]
by momo-pearl | 2011-11-11 15:24 | 日々のこと | Comments(4)

今年最後かな?

e0126405_15173043.jpg

e0126405_1517302.jpg

近くのアウトレットに野菜の買い出しに行ってきました。冬場でなければちびたとベビーカーでお散歩コースなのですが、来週いよいよ雪が降るようなので今回がお散歩では最後かな?ちびたお気に入りのリルドーナツもしばしお預けです。いっぱい食べるんだぞ~。
[PR]
by momo-pearl | 2011-11-11 15:17 | お出掛け | Comments(0)

綺麗だな

e0126405_951959.jpg

ベランダから見える真下の紅葉。もう終わりだけど、風で舞い散る色づいた桜の葉の綺麗なこと。
[PR]
by momo-pearl | 2011-11-06 09:51 | 日々のこと | Comments(4)

おしっこできた!

今日の夕方、ちびたが初めてトイレでおしっこしました!

外出先から戻ってすぐだったからか、本人もおしっこしながらびっくりしてました。

なかなか思うようにトイレトレーニングが進まなかった中なので親としては大変うれしく☆気長に頑張ります~!
[PR]
by momo-pearl | 2011-11-05 20:38 | ちびた | Comments(2)

重い腰をあげて

今年2月の誕生日で大台にのったのを機に、健診に行かねばとず~っと思っていました。のびのびになりましたが、ようやっとダンナが休みを取れるようになったので、今朝病院に電話して健診の申し込みをしました。


一般の健康診断に加え、胃ガン、大腸ガン、子宮けいガン、乳ガンの検査も札幌市のクーポンで受けてくることになりました。ちびたを産んで約三年、何にも検査してないのですからいや~、なんか見つかったらどうしよう。12月に予約とりました。けっこうこみあってるみたいです。
[PR]
by momo-pearl | 2011-11-04 15:22 | 日々のこと | Comments(0)