のんびり日記

rira.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

いざ!

e0126405_8342978.jpg

いざ、鎌倉!ならぬいざ換気扇掃除!!

部品外して洗浄液に浸けました。モチベーションあげないとね(^O^)。
[PR]
by momo-pearl | 2011-12-29 08:34 | 日々のこと | Comments(2)

一日遅れ

e0126405_1464689.jpg

風邪を引いて調子がイマイチだったり、アレルギー性鼻炎がでてきたりで、クリスマスに予定していたケーキを焼くことができませんでした。

なので翌日の昨日、「せっかく材料買ったんだからさ~」などと呟きつつ、スポンジケーキを焼き、生クリームを泡立てヨーグルトと混ぜてデコレーションし…。何だかビミョーなクリスマスケーキが出来上がりました。

ちびたに見せると大喜びで、早速二人で味見したところ「お母ちゃん、これケーキっぽいね!」とちびたに言われました(-_-;)。ケーキっぽいってさ、ケーキなんだよっ!

ま、スポンジが乾燥し過ぎたのと、ブルーベリーをケチって冷凍のにしたため、クリームに色がしたたりおちて汚かったのは認めるけどさ(*_*)。
[PR]
by momo-pearl | 2011-12-27 14:06 | 料理 | Comments(0)

クリスマスイブ

e0126405_22505798.jpg

e0126405_22505772.jpg

ちびた三歳を目前に控えたクリスマスイブです。

マンションの自治会の役員さんがサンタクロースに扮して小さな子どもがいる家に各家で用意したクリスマスプレゼントを届けてくれます。夕御飯を食べ終わった頃、サンタクロースがやってきて、プレゼントを受け取ったちびたは大興奮!早速プレゼントを開けて遊び始めました。

ボーネルンドのクアドリラというビー玉を転がす玩具をあげました。Eテレのピタゴラスイッチが大好きなちびたにぴったりな玩具です。子どもの喜ぶ姿は何度見てもうれしいものです。ダンナと二人で親ばかさせてもらいました。

夕飯はチキンペッカーで炭火焼チキンを購入。スモークサーモンとサラダ、ラザニアで簡単に済ませました。家族三人、ささやかですが健康で(三人とも風邪引きましたが)無事に一年を終えられそうなことにひたすら感謝した一日でした。
[PR]
by momo-pearl | 2011-12-24 22:50 | 日々のこと | Comments(6)

りんごドレッシング

e0126405_19582271.jpg

よし母さんから教えて頂いて、りんごドレッシングを作ってみました。ゆでたてブロッコリーにたっぷりかけました。さっぱりして美味しい!ダンナも気に入ってました。よし母さん、ありがとう。
[PR]
by momo-pearl | 2011-12-22 19:58 | 料理 | Comments(0)

風邪引きました

e0126405_14255547.jpg

日曜日の夜から私が発熱ダウンしてしまいました。月曜日はダンナは仕事で休めないし、頼れる人も近くにはいないので、マスクしてちびたと一日過ごしました。

私が具合が悪いことを見てわかるのか、ちびたはとても聞き分けが良く、お外へ行けないことを伝えると「お母ちゃん、おはなぐちゅぐちゅ、おせきこんこん、おんもいけない!」と自分に言い聞かせるように話してました。ごめんねと言うと「でも治ったら行くよ!」とのこと。そうだね、治ったら行こうねと呟きました。

ソファに座り込んでうとうとしてる私に、ちびたはいつもみたいに別の部屋で遊ぼうとかボールを投げつけたりはしてきませんでした。マスク姿が怖いらしく、「お母ちゃん、マスクとって~。」と言われましたが、ちびたにお風邪がうつるといけないからねと伝えると、しばらく考えこんで「テレビうつる?」と映る、うつる違いに悩んで笑わせてくれました。

今朝ようやく熱も下がり、すっきりしました。まだパワー全開とはいきませんが、年末モードに身体慣らしていきま~す。
[PR]
by momo-pearl | 2011-12-20 14:25 | 日々のこと | Comments(4)

ドラえもんわくわくスカイパーク

e0126405_13595017.jpg

新千歳空港のドラえもんスカイパークに行ってきました。

大人も子どもも楽しめました。
[PR]
by momo-pearl | 2011-12-18 13:59 | お出掛け | Comments(0)

サンタクロース

e0126405_1411966.jpg

幼稚園でクリスマス会がありました。

真っ赤な色画用紙で三角帽子を作っているところへサンタクロースが窓から登場しました。子供たちは大興奮!中にはまだ怖くて泣き出すお友達もいましたが、ちびたは大喜びでサンタさんの後を付いて回り、あやうくプレゼントを貰い損なうところでした(*_*)。

お菓子とミニハンカチをいただき、子供たちは嬉しそうでした。親もハッピーです。
[PR]
by momo-pearl | 2011-12-13 14:11 | ちびた | Comments(2)

寄せ植え

e0126405_1519814.jpg

グリーンの寄せ植えをリビングに置いてみました。寒くなってから乾燥が激しく、目や唇、髪の毛までかさかさになってしまうので、なんとか電力使わずに加湿できないかと思いまして。

少しいいみたいです。室温も一度下げ、カーディガンをはおってみました。ザ・冬の北海道=室温30度で半袖アイスまではしてなかったけど、無駄に温度は高かったと思います。
[PR]
by momo-pearl | 2011-12-12 15:19 | 日々のこと | Comments(2)

残念ですが…

今朝フィギュアスケート選手の浅田真央さんが、カナダで行われるグランプリファイナルを欠場するニュースを知りました。お母様が危篤状態のためです。

三年ぶりのグランプリファイナル、浅田選手がソチオリンピックに向けてジャンプの大工事に取り掛かり、地道に積み上げてきた努力が花開いてきたところだっただけにその美しい滑りを大舞台でみてみたかったのですが、いたしかたないことです。

お母様、持ち直されるといいですね。心よりお祈りしています。そして真央選手がスケートをする状況が身体的にも精神的にも整ったら、また私達スケートファンにその美しい滑りを魅せてください。
[PR]
by momo-pearl | 2011-12-09 10:12 | 日々のこと | Comments(2)

三年ぶり

昨日、三年ぶりに健康診断に行ってきました。胃のバリウム検査や子宮けいがん、体部がん検査の結果は後日ですが、あとは大体当日にわかりました。

メタボ予備軍とのありがたくない診断をいただきましたが、これも医師の温情で予備軍に入れてもらったようなもので(*_*)。真面目に減量に取り組まねばなりません。

乳ガンやその他の婦人科健診は大丈夫でした。婦人科が一番気がかりだったのですが、なんともなく、じゃあやはりPMSは更年期??生理周期もなんだか早まってきたし、貧血気味だし。ま、気にしてたらそれだけでビョーキになりそうなので、今、自分にできることを真面目にひとつずつやっていこうと思います。

なんだか一安心したので、毎年健診は受けておくといいですね。皆さんも自分の身体にはメンテナンスをしてあげてくださいね。
[PR]
by momo-pearl | 2011-12-03 15:06 | 日々のこと | Comments(0)