のんびり日記

rira.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

スノーキャンドル

e0126405_22251270.jpg

e0126405_22251383.jpg

町内会のスノーキャンドル作りにちびたと参加しました。最高気温マイナス五度、おまけに降りしきる雪の中、お友達と一緒にせっせと雪を集めてバケツの中にぎゅうぎゅう押し込みました。ちびたは雪遊びが大層気に入ったようで、いつまでもやっていたいようでした。

夕方から点灯式。仕事から戻ったお父ちゃんと三人でスノーキャンドルを見に行きました。更に冷え込んだ中だったからか、キャンドルの灯りはオレンジ色に仄かにあたりを照らし、幻想的な風景でした。

キャンドルの灯が直ぐに風で吹き消されるため、主催者の皆さんが寒い中着火マンを片手に灯りを灯されていました。大変な作業です、お疲れさまでした。そして素敵な体験をさせていただき、ありがとうございました。
[PR]
by momo-pearl | 2012-01-28 22:25 | 日々のこと | Comments(2)

何でだろうその2

e0126405_740473.jpg

朝7時、ソファで寝こけるちびた。なんでこんなとこでまたまたエラソウに寝てるんだ?
[PR]
by momo-pearl | 2012-01-26 07:40 | ちびた | Comments(2)

トミカかまぼこ

e0126405_17564266.jpg

ダンナの会社の女性陣が社内旅行のお土産をちびたに買ってきてくれました。

トミカかまぼこです。小田原の鈴廣の製品です、こんなのあるんですね、ビックリ!

喜んで食べてくれるといいんだけど…。一口食べて、「これ、お母ちゃん食べる!」と返されました(-_-;)。でも触って皿の上で走らせて遊んでます。こんな息子にお土産をありがとうございます。
[PR]
by momo-pearl | 2012-01-24 17:56 | ちびた | Comments(0)

ひとりごと

e0126405_1458415.jpg

4月からちびたが幼稚園に通うことになり、説明会で制服やジャージなどをあつらえました。それに伴ってバッグやお弁当袋なども用意するのですが…。

何しろ不器用な母親で(>_<)!ミシンは持ってないし、手作りする気持ちは全くありません。

まわりのママ達は一人目が多いので、手作りヤル気満々で…。何だか技術のなさが愛情のなさに繋がるみたいで後ろめたく感じてます。

でもな~、ミシン買って、布買って?私にできるか?いや、できないな…。仮に嫌嫌やったとして、イライラしてちびたに当たること間違いないしな~。

などと悩んでいたら以前の職場の同僚と話す機会がありました。三人のお子さんを育てた先輩ママさんです。相談したら、「あ~、そういうのはママの自己満足だから!私は作れたけど、出来ないんだったら買ってもいいじゃない!失敗したら目もあてられないよ!」とのこと。なんだか気がラクになりました。さあ、ちびたが喜ぶお道具袋を選びに行きましょう!
[PR]
by momo-pearl | 2012-01-24 14:58 | 日々のこと | Comments(4)

雪遊び

e0126405_1438532.jpg

最高気温マイナス4℃の今日は、プレ幼稚園の雪遊びでした。

日頃、親の怠慢で雪遊びをあまりしたことがないちびたですが、子供用シャベルを持って張り切って雪遊びに興じてました。お母ちゃんはそり滑りに誘ったのですが、そりに乗るのが怖いちびたは雪穴ほりに夢中でした。ま、なんでも楽しいことを見つけられるのはいいことです。

最後に雪の中に先生達が隠しておいたミニゼリーを掘り出して、宝探しもできました。寒い中親は足の指先が冷たくなって早くウチに帰りたくてたまりませんでしたが、子供たちはもっと遊びたそうでした。今度はマンションの中庭で穴ほりしようね!
[PR]
by momo-pearl | 2012-01-24 14:38 | 日々のこと | Comments(0)

学びました!

昨日はちびたのお友達親子5組を我が家に招待し、1日遊んでお喋りしました。時々、近所のお友達の家に招待されて、ランチからお茶から手厚いもてなしを受けるため、しかもそのママさんがいとも簡単にさらりとこなしてらっしゃるため、何だか簡単に考えてましたが…。予想以上の私の手際の悪さとその大変さ、加えて元気いっぱいな3歳児六人の大声に耳がまずやられました(>_<)。ははは。


ちびたはお友達が沢山うちに来てくれてご機嫌!物凄く楽しそうで、その姿を見て良かったな~と思いました。そしてお家に呼んで下さるママさんたちも、子供のこの笑顔が見たくて一所懸命ランチ作ったり、お菓子作ったり、お茶を淹れたりされるんだよな~と納得。

いささかオバフォー(この頃アラフォーとは言わないらしいと同じ四十代ママ友達から昨日聞いた)の老体には厳しいですが、時々開催するのも部屋が綺麗になっていいかも、なんて思っています。但し今度は身の長に合ったやり方でね。ランチはピザのデリバリーや持ち寄りで楽チンしないと破綻しちゃうわ(>_<)!
[PR]
by momo-pearl | 2012-01-19 14:47 | 日々のこと | Comments(2)

何でだろう?

e0126405_14435724.jpg

昼寝してるだけなのに妙にエラソウな息子。

何でだろう?
[PR]
by momo-pearl | 2012-01-17 14:43 | ちびた | Comments(4)

今年もよろしくお願いします。

e0126405_22235518.jpg

e0126405_22235589.jpg

新年になってから10日もブログを放置してました(*_*)。後れ馳せながら皆様、今年もよろしくお願いします。
年末に家族揃って風邪でダウンしたため、バタバタと年越し、お正月を迎えてしまいました。1月4日にはちびたが3歳を迎え、ささやかながらダンナ方のおばあちゃんと我が家でケーキでお祝いをしました。

三連休にはちびた初のトミカ博へ家族三人で行きました。ちびたの興奮ぶりたるやご想像頂けるかと思います。会場にはいった途端、口に手を当てて「ヤバ~イ」とニヤニヤ、誰の真似してるんだろう??

お父ちゃんがお休み続きで興奮しまくりのちびたはそろそろ疲れが出てきてます。目の下にはクマがくっきり(-_-;)。そろそろお母ちゃんと二人の静かな(ガミガミいわれるけどね)日常に戻らねばね。

4月からは幼稚園、ちびたと二人の生活もあと少しです。満喫します。
[PR]
by momo-pearl | 2012-01-09 22:23 | 日々のこと | Comments(4)