のんびり日記

rira.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

にんまり

e0126405_2162499.jpg

数日前、ちびたを寝かしつけている最中、ちびたのお友達の女の子たちの話になりました。

「ちびたはね~、やっぱりMちゃんが好き~」と息子(^O^)。
「あれ?Rちゃんは?それにSちゃんも好きだっていってたっしょ?YちゃんもEちゃんも好きだったんじゃない?」いつも女の子なら皆好きだと言ってたちびた。お母ちゃんはしっかり覚えてるぞっ!

するとちびた、腕を組んで考え込むポーズをとりながら(どうやら私の真似らしい…)、のたまいました。「う~~ん。ちびたはやっぱりお母ちゃんが好き!」

ハートを射抜かれちゃいました(>_<)。親バカ結構、若い(若すぎる)女の子を払いのけ、ちびたの一番になりました~。ニンマリです☆

今だけなんだろうけどね(-_-)。でも嬉しかったです。
[PR]
by momo-pearl | 2012-02-29 21:06 | ちびた | Comments(0)

忘れてましたが…

e0126405_173614.jpg

書き忘れてましたが(-_-)、先週の日曜日19日に札幌モーターショーへ家族三人で行ってきました。

人、ひと、人で車を見に行ったのか人を見に行ったのかわからないくらいでした。寒冷地での開催は世界的にも珍しいそうで、そういう意味ではやはり札幌は世界的にも重要な役割を果たす街なのでしょうね。道内各地ナンバーの車が駐車場待ちをしていました。

二~三日、体力気力ともに回復するのに時間がかかりました。
[PR]
by momo-pearl | 2012-02-25 17:03 | お出掛け | Comments(0)

ベーグル

e0126405_16453158.jpg

本日はベーグルに挑戦。写真は成功した四個。あとの四個はしわしわで小さくなり、発酵不足だったかも…。

明日の朝ごはんにハムや卵、ツナ、チーズのうちの何かをはさんでたべてみま~す。
[PR]
by momo-pearl | 2012-02-25 16:45 | 日々のこと | Comments(0)

ロールパン

e0126405_17594113.jpg

ロールパン焼いてみました。ちびたこねこね作品もあります(^O^)。
[PR]
by momo-pearl | 2012-02-22 17:59 | 日々のこと | Comments(4)

パラダイス

e0126405_19332329.jpg

ダンナの会社の女性陣が我が家に遊びに来てくれました。

おみやげにリモコン付きのショベルカーをいただき、思いきり遊んでもらい…挙げ句の果てにはお気に入りの女性の膝の上に座ってこれまた差し入れのケーキを食べさせてもらいました(-_-)。

ちびたにとってはパラダイスな一日でしたね。ありがとうございました。
[PR]
by momo-pearl | 2012-02-18 19:33 | ちびた | Comments(0)

只今予習中

e0126405_19281266.jpg

札幌では初開催の「札幌モーターショー」。もちろんちびたも興味津々です。

連日のテレビニュースや新聞で勉強に余念がありません。他のこともこれくらい予習熱心(?)だといいんだけどね(-_-)。
明日いってきま~す!
[PR]
by momo-pearl | 2012-02-18 19:28 | ちびた | Comments(0)

久々に

e0126405_19575277.jpg

今日はちびたとお友達のおうちに遊びに行ってきました。昼から夕方まで親子して遊び呆けてきました。

夕飯食べてお風呂入れたら、お母ちゃんが髪の毛乾かしてるうちにソファでちびたは寝込んでました。お母ちゃんは思いがけず久々に自分の時間ができてうれしいです。
[PR]
by momo-pearl | 2012-02-10 19:57 | 日々のこと | Comments(2)

3歳健診

e0126405_2057599.jpg

ちびたの3歳健診に行ってきました。行きのバスで同じ健診に向かうお友達に会ってちびたは大喜び。二人でくんずほぐれつじゃれあいながら会場へ向かいました。

身体計測ではびびって逃げ回るちびたを捕獲したはいいものの、頑として服を脱がないため、見かねた保健士さんが着たままでいいよと言ってくださり…。三人くらいお友達がどんな風に体重はかって身長をはかるのかを観察(拒否しつつ(>_<))したちびた、身の安全を確信したため計測に恐る恐る応じました。

問診ではお友達の動向が気になり、診察室から脱出したちびた。冷や汗かきますわ(^-^;笑ってみてくれる優しい女医さんで良かった…。何歳か聞かれて「にさいっ!」と叫ばれがっかりしちゃいましたが。

偏食とこだわりが強いことで、またまた足止めを喰い(問診票に書いたらそりゃつかまりますわね。次回から書かない)、通っている発達の病院で検査を受けたかしつこく確認されウンザリ。「検査は医師がしないので、必要ないと思ったのですが。なんかウチの子、変ですかね?」と聞いたら、「様子を聞いてたらお母さんが大変そうなので」と言われました。そうですよね、親が心配してぐちぐち言ってたらそういう機関の人は検査をすすめますよね。親がふらふらしてたらダメだ。

周りの先輩ママさんに聞くと、もっと手のかかるお子さんもいたし、ちびたはただ単に我が強いだけ。それが他のお子さんより強くて慣れるまで時間がかかるだけだと思ってます。だからそれに関して健診では愚痴は言うまいと決めました。

ここや先輩ママさんには言っちゃうかもしれませんがm(__)m。その時はよろしくお願いします。

結局またまた最後まで居残った私達親子。嫌々ながら頑張って歯の健診も受けたちびたに帰り道ご褒美のトミカを買わされ(-_-)。お友達親子とタクシー相乗りして帰ってきました。ちびた、お疲れさまでした。
[PR]
by momo-pearl | 2012-02-08 20:57 | ちびた | Comments(2)

うまくやり過ごしたい

数日前からPMS(月経前症候群)の症状に悩まされてます。以前から生理がくる前に頭痛がしたり、眠気を感じたり、イライラしたりはあったのですが、ここ半年ほどメンタル面に酷い悪影響があります。

毎月ではないのですが、イライラが募り、何でもネガティブな方向に考え、一人きりになりたくなり、ちびたに触られるのも嫌になります。何でこんなに酷くなったのか考えてみたところ、まず生理周期が短くなったことも関係するのかと思います。年齢とともに生理周期は短くなるものらしいので、ホルモンバランスが変わってきたのでしょうね。ま、来るべき時が来たのでしょうが(-_-;)。

あとは食生活でしょうか。ダンナやちびたに合わせていると、どうしても肉が中心、しかもボンバーなものが多くなります。ちびたと一緒に家にずっといるため、気分転換にカフェインをとりすぎなのも良くないのでしょうね。

「まごわやさしい」を基本に食生活を見直しています。豆、ごま、わかめ、野菜、魚、椎茸、芋。日本人本来の食生活の基本ですね。コーヒーも控えて、ルイボスティーにしてみました。気分転換のチョコだけは見逃して欲しいけど、身体は正直です(>_<)。りんごやみかん、いちごなど果物に切りかえてます。

ふう。なんとかうまくPMSと付き合っていかねばなりませんな。毎月のことだから。あ、生理前以外にはチョコはありにしてます。うん、いいんだよ、ちょっとなら…、ね。
[PR]
by momo-pearl | 2012-02-01 23:28 | 日々のこと | Comments(4)