のんびり日記

rira.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

やっぱり…

e0126405_23311437.jpg

やはりというか…、飼い主の管理不十分なせいか、さくら、卵をもってしまったようです(>_<)。

一日粟穂含めてシード六gのダイエットもしているのですが、一向に体重がへらず、思い切ってさくらをつかまえてお腹をチェック。あるよ…、卵、お腹が固くなってます。マイコプラズマ保菌鳥なので、温度は26度くらいまでしか下げられず。暖かいからかな~、彼氏(?)のヒーターも取れないし。

できてしまった卵は産んでもらうしかなく、さくらの産卵待ちです。かなり荒れてきてます、産卵近いからカキカキよんでも警戒して威嚇するばかりのさくら。写真はエミ~ゴさんにフォトジェニックと言って頂いた時に撮ったまだ可愛いころ。今はカラーも大分傷んでホントのヒラヒラエリカラになっております。とほほ…。
[PR]
by momo-pearl | 2012-07-31 23:31 | インコ | Comments(2)

預かり保育二回目

e0126405_22445872.jpg

息子ちびたの幼稚園が夏休みに入り約一週間になります。年少ですが、思い切って預かり保育に出してみました。保育料金が勿体無いとか年少から出すのは可哀想ではないかなど色々周りからアドバイスいただきましたが…。

一回目の時は同じバス停の年長さんの女の子がいたので、ちびたもすんなりお母ちゃんとバイバイしてくれました。二回目の今日はあまり馴染みのない年上のお兄さんお姉さんだったので警戒してなかなかお母ちゃんと離れてくれず。ちびたの担任の先生が優しく諭して教室へ連れていってくれました。

お迎えに行ったらすごく嬉しそうな満面の笑顔。頑張ったんだな~と親ばか全開でうれしくなりました。優しく接してくれたお兄さんお姉さん、ありがとうございます。預かり中は先生と折り紙したり、近所の公園で水遊びをしてたみたいです。慣れないお兄さんお姉さんの中、よく頑張ったね。帰りの道すがら、スーパーでアイスを二人でつついて来ました。アイスを食べてる間に今日の出来事を聞き出して。4月から比べると本当に成長しました。半日お疲れさまでした、ちびた。お母ちゃんはそんなあなたが誇らしいよ。
[PR]
by momo-pearl | 2012-07-26 22:44 | ちびた | Comments(2)

今度はピンク

e0126405_12352994.jpg

さくらのクリニックへ行ってきました。

プラカラーから布カラーに変えてすっかり毛引き前のさくらに戻って元気になったことを獣医と喜び合いました(^O^)。しかし…、また骨盤開き気味、卵管腫れ気味、発情カーニバル三日前くらいになってました、さ、さくらちゃん、あんたってインコは!

獣医の提案、
1、布カラーはさくらにあっているようなので(自咬もしていない)、このまま継続する
2、ケージ内の温度が高いと発情が進むので、徐々に設定温度を下げてさくらがくしゃみをしない限界温度をさぐる
3、発情のせいもあるが体重が増えたのでダイエットさせる。ストレスで発情もおさまるはず


ダイエットが一番心配ですが、一日シードを6g、朝夕に分けてあげることになりました。今より3g少ないかな?泡穂も含まれるのでちと気の毒ですが、1~2ヵ月で7g減を目指します。青菜は多めにあげていいそうなので、はこべをさがしてきてあげようと思います。

プラカラーをしてる時のさくらはおとなしくて扱いが楽でしたが、生気がなく目付きがまずいと獣医も言ってました。私も少しさくらに時間をさいてあげられるので、かわいいフサフサのもっふりコザクラインコらしく過ごせるように、なるべくさくらに負担のかからない方法でやっていきたいと思います。


今日はカラーをピンクにしてきましたよ。女の子らしくなりました☆これからしばらく頑張ろうね、さくら。
[PR]
by momo-pearl | 2012-07-24 12:35 | インコ | Comments(2)

夏休み

e0126405_16521690.jpg

夏休み二日目、ちびたと大通公園へ行ってきました。

大通公園はビヤガーデンが始まったばかり、お母ちゃんはそちらにばかり目がいきがちでしたが、ちびたは七丁目のこども広場へまっしぐら。滑り台を全制覇、今までは怖くて渡れなかった遊具の吊り橋をおっかなびっくり渡りました。大成長だね。

地下鉄とバスを乗り継いで家路につきました。以前に乗った時とは違って、ちびたが気になるのは「運転士さん」。憧れの眼差しで見つめていました。これも幼稚園効果ですね。
[PR]
by momo-pearl | 2012-07-22 16:52 | ちびた | Comments(2)

願い事

e0126405_20565346.jpg

明日からいよいよちびたの夏休みがスタートします。今日は一学期の製作物を持って帰ってきました。

写真はどうやら七夕の短冊らしいです。ちびたの願い事、スカイツリーになりたいだそうです…。それを言うならスカイツリーに行きたいじゃないのかしら?思わずふき出しました。

ニュースでスカイツリータウンに大好きなトミカショップがあるのを知ってから毎日「スカイツリーに行く。お父ちゃんに連れてってもらう」とのたまってます。「大人になって自分のお金で行くんだぞっ」と即答してます、お父ちゃん。
[PR]
by momo-pearl | 2012-07-20 20:56 | ちびた | Comments(4)

天蓋ケージ?

e0126405_10235634.jpg

カラーを軽くしてからやたら元気なさくら。紙ちぎり、羽広げ、恋人さがし(?)など発情行為も盛んになってきました。

保温目的のビニールまでかみちぎられるので、ケージを入れている段ボールに棒を設置しました。ビニールとケージの間に隙間を作り、さくらのくちばしが届かないようにしました。

何だか離れて見ると…お姫様の屋根つきベッドのよう。天蓋ケージだね、さくら。

来週24日にクリニック予約しました。獣医にカラーをかえるべきか否か相談してきま~す。
[PR]
by momo-pearl | 2012-07-17 10:23 | インコ | Comments(5)

できるようになったこと

e0126405_218957.jpg

ちびたが幼稚園に通うようになって早3ヶ月。他の子より何でも慣れたり出来るようになるのが遅くて親としては心配したり、イライラしたり…。集団でもまれ、本当にできることが増えました。

お弁当を自分で食べるようになり(今までは絶対自分では食べなかった)、トイレでおしっこをするようになりました。怖がって床屋さんで髪の毛を切ってもらえなかったのですが、今日は初めて自分から椅子に座り、「お母ちゃんはあっちね」と待ち合い椅子を指さされました。

これまで色んな人に相談して、アドバイスを受けたりしましたが、なんのことはないちびたがその気になるのを待つだけでした。その気にさせるように仕向ける親のテクニックもあるのでしょうが…、ちびたの場合はお友達から刺激を受けて一番やる気になるようです。

幼稚園に慣れるまで毎日泣いて行くちびたを涙ながらに見送っていたのに、五日もしたらお母ちゃんはちびたに手を振り払われてスタスタバスに乗っていかれてしまったし(-_-)。なんだかその時の寂しさを思い出しますが、でも我が子の成長はやはりうれしいものです。夏休みも預かりに出しちゃうぞ(^O^)。
[PR]
by momo-pearl | 2012-07-14 21:08 | ちびた | Comments(6)

衣替えその後

e0126405_13554536.jpg

またまたさくらです(^O^)。カラーが軽くなって「いじけ」が少なくなりました。毛引き前のきかないさくらに戻ったようです。前は定位置だったケージ入口上の止まり木にちょこんと止まってます。

遊べアピール復活、新聞ちぎりも再開しました。遊び始めたのはいいのだけど、発情までならないでほしいな。

放鳥の時もリビングをウロウロするようになりました。また前みたいに遊べたらいいのだけど。
[PR]
by momo-pearl | 2012-07-12 13:55 | インコ | Comments(2)

衣替え?

e0126405_12555327.jpg

4ヶ月ぶりに小鳥のクリニックに行ってきました。

エリザベスカラーの下につけるスタンドカラーを取り替えるのが目的でしたが、獣医から柔らかいタイプのカラーを勧められました。毎回スタンドカラーだけを取り替えるのに通うのは大変だろうから、直接首に巻けてくっつく犬猫用の包帯を重ねたエリザベスカラーを教えていただきました。爽やかな青の市松模様です。

さくらは軽くなって大分楽チンみたいですが…、ただ、小さいのです。これだと尾羽にくちばしがとどくので早速さくらは尾羽をはみはみ、毛繕いしてます。もしかしたら自咬に至ってしまうかもしれないので、一週間様子をみてダメだったら取り替える予定です。

大丈夫だといいな。
[PR]
by momo-pearl | 2012-07-10 12:55 | インコ | Comments(2)

お休み

今朝起きがけの布団の中でちびたが今日は幼稚園をおやすみすると珍しく言いました。発熱はないものの、運動会後にひいた風邪が治りきらず、咳と鼻水が続いています。毎日のお昼寝も三時間はしていて、夜も9時半には寝てしまいます。疲れがたまってきたみたいです。

先週からいきなり暑くなったのも疲れの原因かな?ちびたの通ってる幼稚園はとにかく雨が降っていなければ外遊び、全力で遊んで鼻血出しちゃう園児もいるみたいです。年中さんぐらいになったら体力もついていくかな。

今日は午前中小児科へ行って、お昼ご飯食べて只今爆睡中。好きなだけ寝たらいいよ。ゆっくり休んでね、ちびた。
[PR]
by momo-pearl | 2012-07-04 16:09 | ちびた | Comments(4)