のんびり日記

rira.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

和三盆

e0126405_1318954.jpg

お友達からハロウィーンの和三盆いただきました。可愛らしくて飾ってま~す。

同じ和三盆でお雛様のものもいただいたのですが、ハロウィーンのものもあるんですね。抜き型を見てみたい~。
[PR]
by momo-pearl | 2012-09-28 13:18 | 日々のこと | Comments(0)

残暑一転…

e0126405_2012221.jpg

先週までかなり暑かったのに、週末からいきなり秋です(-_-)。か、身体がついていけない…。

こう一気に気温が下がると食べたいものもガラッと変わり、温かいものが恋しくなりますね。

昨日白菜を半玉80円で入手したので、挽き肉と白菜の餡掛け丼と残り野菜で豚汁にしました。見た目は悪いけど温かくてほっとする味です。


丼はご飯とお肉少な目で白菜をたっぷりと、豚汁は根菜をごろごろ大きめに切って圧力鍋で短時間で作りました。

先週末暑くて買ったきゅうり残り二本とトマト二つ、何だか行き場がない感じ(>_<)。たべますけどね。
[PR]
by momo-pearl | 2012-09-25 20:01 | 日々のこと | Comments(2)

自転車

e0126405_1241514.jpg

只今自転車(補助輪付き)練習中!

膝や足の力が弱いのでなかなか前に進みません、が本人は楽しそうです。
[PR]
by momo-pearl | 2012-09-24 12:41 | ちびた | Comments(2)

口は災いの元

数年前に奥さんと離婚されたご近所さん、この頃、小学生位の女の子を連れた同年輩の女性が休日になると遊びに来ています。別に詮索する気はないのですが、ウチが家族三人で出かける時に何故だかよく会います。

ついついダンナと噂話をして、ちびたにはまだ解らないだろうとたかをくくっていました。いやいや、どうして解ってました…、「バツイチ子連れカップル」と言っただけでちびたが「△階の○○さん?」と言うではないですか!

ひえ~っ!!神様ごめんなさい、もう決して人の噂話は致しません。ちびたが寝てからにします。あれ?四十にしてまだまだ惑ってます…、世俗まみれな私。三歳児侮れません。反省…。
[PR]
by momo-pearl | 2012-09-17 21:03 | ちびた | Comments(4)

その後

昨日小児科へ行き、ちびたはやはり手足口病と診断されました。今日の遠足は残念ですがお休みしました。来年を楽しみにして!

水疱瘡なんかと違って手足口病は発疹や水疱があっても熱が下がって食事がとれるようになったら登園OKなんです。おまけに幼稚園は現在裸足保育期間、足の裏の水疱からうつりやすいとも言えますね。三~四歳児のコミュニケーションの密度も濃いし(^O^)。ま、これも経験ですね。症状が軽くて幸いでした。
もうしばらくおとなしくおこもりしてま~す。
[PR]
by momo-pearl | 2012-09-13 16:19 | ちびた | Comments(2)

やっぱり…

幼稚園で大流行中の手足口病。ちびたもやっぱりもらってきたようです、夜に「ぶつぶつ~」と手足を私に見せに来ました。手足に水泡二つと発疹五つ、慌てて口の中をみたら四つ位の発疹らしきもの。

これはビンゴですね…。熱はまだありません。かかったお友達によると軽く済んだみたいですが、さてはて、ちびたはどうでしょう。

明後日は楽しみにしていた小樽水族館への遠足ですが、諦めざるをえませんね。明日小児科へ行ってきます~。
[PR]
by momo-pearl | 2012-09-11 23:02 | ちびた | Comments(2)

可愛い売り子さん

e0126405_2271623.jpg

幼稚園の農園の野菜が豊作だったため、今日は園庭で販売会がありました。

子供たちが売り子をしたり呼び込みをするとのことだったので、バカ親としては我が子の売り子姿をひとめ見たく(^O^)、暑い中出掛けてきました。

ちびたは年少なので紙に描かれた野菜に自分達で色を塗って、それを持って「ピーマンいかがですか~?」と呼び込みをしました。年少さんは居るだけで可愛いです。

販売を担当した年中さんはとにかく品物を渡してお金を受け取りたくて仕方がない様子がみてとれて、とってもほほえましかったです。野菜を売ったお金は後ほど100均でお買い物の勉強に使うそうです。立派な社会勉強ですね。

我が家は結局ミニトマトとピーマンを買ってきました。二袋で二百円でした~。トマト、甘くてイケました。
[PR]
by momo-pearl | 2012-09-07 22:07 | 日々のこと | Comments(0)

一番美味しかった食べ方

以前きゅうりの美味しい食べ方を皆さんにお聞きしました。色んなご意見いただいて、試したり自分でやってみた結果、一番美味しくて量も消費できたのは…冷や汁でした!

特に残暑が続いた今年は9月に入っても何回か食べました。簡単に作れるし、塩揉みするからかさもへりいっぱい食べられます。ダンナにも好評でした。

きゅうりはやっぱり塩揉みして何か味の強いものとあえると合いますね。塩揉みきゅうりとあえて美味しかったものは、ザーサイ、ツナ缶、カニカマ、ゆで卵&マヨネーズでしょうか。そのまま食べたり、パンにはさんでサンドイッチにしたり。

反対に不評だったのが炒めもの。半熟卵と炒めてもビミョー…、トマトの方が炒めて美味しかったです。瓜系が苦手だからかもしれません。

皆さんはどれがお好きですか?
[PR]
by momo-pearl | 2012-09-06 20:30 | 料理 | Comments(4)

今年も…

e0126405_20283216.jpg

ダンナの両親の畑の枝豆が食べ頃になり、枝つきのまま沢山いただいてきました。昨年より4日ほど遅い収穫、早速ダンナとちびたでさやを枝からはずしました。

甘くてサイコーに美味しかったです。半分お友達にお裾分けしました。
[PR]
by momo-pearl | 2012-09-01 20:28 | 日々のこと | Comments(0)