のんびり日記

rira.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

懐かしや~

e0126405_21514130.jpg

息子の幼稚園で肝油を買いました。

パッケージは可愛く進化してますが、何だか懐かしく…。ついつい購入。

偏食な息子ですが、何故か肝油は「元気パワー」と呼んで大好きです。グミは嫌いなのにね。
[PR]
by momo-pearl | 2013-02-27 21:51 | ちびた | Comments(2)

優秀です

e0126405_11355731.jpg

冬の乾燥対策の加湿器。

空気清浄器を兼ねた大型のものを使ってましたが、ずぼらな私にはお手入れが大変でした。

今冬からペットボトル式加湿器にチェンジ。三時間おきに給水しなければなりませんが、掃除は至って簡単。

昼間は洗濯物と併せて使用し、湿度は50~60%。夜は換気扇を回しお風呂の蓋を開け、浴室のドアを開けて併用、同じく湿度50~60%。夜中はストーブを消すので丁度よいです。結露は翌朝拭き取りますが、喉の調子はいいです。

小さいのであまり期待していませんでしたが、どうしてなかなか優秀です。

ガンガン暖房をつけて湿度を上げたい場合は2~3台あるといいのではないでしょうか。我が家の暖房設定温度は21度です。
[PR]
by momo-pearl | 2013-02-19 11:35 | 日々のこと | Comments(2)

トミカ命

e0126405_14322613.jpg

息子が幼稚園に出掛けた後のリビングのテーブルの下。

トミカだらけです…。しかも綺麗に並んでる。

本人に聞いてみたら、「トミカ博の駐車場」だそうです…。

彼にとっては全てがトミカ。
[PR]
by momo-pearl | 2013-02-18 14:32 | ちびた | Comments(0)

雑穀パン

e0126405_8364326.jpg

ここ数年、夫婦で大好きなパンがあります。
オーツ麦、きび、カラス麦など雑穀を沢山散りばめた雑穀パンです。茶色い生地で味わい深く、軽く焼いてバターを塗ってもそのままでも美味しくいただけます。

ヘルシー雑穀パン
一斤520円ハーフ265円
天然酵母のパン e-Satake
豊平区月寒東5-18-8-6
011-852-2240
[PR]
by momo-pearl | 2013-02-17 08:36 | 日々のこと | Comments(2)

排雪後

e0126405_11525442.jpg

ようやく最寄りの道が排雪されました。先週から車一台しか通れないくらい雪が山積みでした…。

削り取られた雪山の断面を見ると、何だかこんなケーキあったよな~(^.^)。とことんいやしい私。
[PR]
by momo-pearl | 2013-02-15 11:52 | 日々のこと | Comments(2)

バレンタイン

e0126405_126415.jpg

本日、バレンタインデー。

子供のお付き合いで息子にチョコを下さった方が何人かいらっしゃるため、重い腰をあげてお返しにミニチョコマフィンを焼きました。

牛乳の量間違えた…、ま、食べられるし。←人様にさしあげる代物かしら?甘さ控え目でかえっていいかも。てんさい糖を使ったので優しい甘さです。
[PR]
by momo-pearl | 2013-02-14 12:06 | 日々のこと | Comments(2)

残り物で

e0126405_1375119.jpg

昨日焼いたパウンドケーキにヨーグルトと痛みかけみかんで作ったマーマレードをソースでかけ、

息子が「美味しくない」と残したアイスクリーム、同じく「酸っぱい」と食べない苺を付け合わせて

私の豪華デザート出来上がり~(^.^)。
[PR]
by momo-pearl | 2013-02-08 13:07 | 日々のこと | Comments(2)

みかん

e0126405_13221622.jpg

昨年末いただいた大量のみかん。傷みかけてるので薄切りにしてマーマレードを作ることにしました。

お鍋でことこと煮てます。外は吹雪、一日オウチDAYです。
[PR]
by momo-pearl | 2013-02-07 13:22 | 料理 | Comments(0)