のんびり日記

rira.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

溶連菌

e0126405_11425979.jpg

昨日微熱で幼稚園を早退してきた息子。夕方になって食べたものを吐き出し、腹痛を訴え始めました。

今朝小児科に連れて行ったらなんと溶連菌に感染してるとのこと。近くの幼稚園では同じ症状の溶連菌感染症が大流行してるらしい。

それにしては元気な我が子、熱も低いし遊んでる。連休前半は外出禁止になりました~。
[PR]
by momo-pearl | 2013-04-26 11:42 | ちびた | Comments(8)

かぶと

e0126405_13282625.jpg

息子の参観日でした。

かぶとを折ってデコレーションしました。似合うかな?
[PR]
by momo-pearl | 2013-04-23 13:28 | ちびた | Comments(0)

冗談でしょ?

e0126405_743504.jpg

朝起きたらぼたん雪が降りしきってます。

やっと雪が解けたのに…。いい加減にしてくれ!
[PR]
by momo-pearl | 2013-04-19 07:43 | 日々のこと | Comments(2)

雪解けとともに

e0126405_18105698.jpg

道路の雪がとけたら、毎日ちびたが自転車に乗り始めました。

補助輪つきだけど、風をきる気持ち良さで何だか遠くに行けるような喜びを感じてるのかな?

毎日二時間コースです(-_-;)。まだまだ寒い札幌、母は震えながら付き合います。
[PR]
by momo-pearl | 2013-04-17 18:10 | 日々のこと | Comments(4)

自己嫌悪

車通りの多い幹線道路を走ってわたろうとする息子、止めるのに思いきり腹式呼吸で大声で名前を呼び捨てにして止まりなさいと叫んだ。

かなり怖い言い方をしたら、一緒に歩いてた息子の友達が泣いてしまった…。ヒステリックに叫ぶからだよね。ごめんね、怖いよね。ああ、自己嫌悪。

今度から横着しないで走ってついて行って身体ごと止めます。
[PR]
by momo-pearl | 2013-04-10 20:55 | 日々のこと | Comments(4)

カラフルタンブラー

e0126405_656970.jpg

息子と通うミスタードーナツ、たまったポイントで色々グッズと交換してます。以前はポンデライオンのぬいぐるみ。

昨日はポンデライオンのお弁当箱とカラフルタンブラーをゲットしてきました。色はオレンジとブラウンです。可愛い☆
[PR]
by momo-pearl | 2013-04-10 06:56 | 日々のこと | Comments(0)

ギャップ

先ほど眠りにつく前、息子に散らばったトミカを片付けるように促し、私は和室に布団をしきはじめました。

何だかブツブツ言ってる息子、「俺は片付けに(おもちゃ置き場の和室に)行きたいんだけどよぉ、怖いんだよ、暗いから。お化けさんが出そうで行けないんだ、そうなんだ、俺は」。

何か勇ましい言葉使い、俺だってさ。なのに暗い部屋が怖いんだって。

このギャップ、ひそかに笑いを噛み殺しました。
[PR]
by momo-pearl | 2013-04-05 23:32 | ちびた | Comments(6)

サウスポー

息子は生まれながらに左利きらしく、左手の方が力が入り上手くできます。

ご飯もなかなか自分で食べず、でも左手なら箸を自ら持ち口に食べ物を運びます。なかなか自分でご飯を食べてくれなかったので、左手でもやる気になってくれればいいやと思い、うちでも幼稚園でもそうしてきました。

色々心配してくれる私にとっては義実家の父、息子の左ききをみて一言「ぎっちょか?」とのたまう。暗に右に強制するように促され。

同じく左利きの子をもつ友人は野球のグラブなど左利き用は高価だから右の訓練した方がいいとアドバイスされる。

新聞で無理矢理右に強制するのはストレスだから上手にできれば左利きで構わないのではと別の小児科医がコラム書いてる。

う~ん、私もそう思うんですけど。

悩ましい。
[PR]
by momo-pearl | 2013-04-04 22:43 | ちびた | Comments(4)