人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のんびり日記

rira.exblog.jp
ブログトップ

さくら、また…

さくら、また…_e0126405_22322124.jpg

我が家のさくらちゃん、今度はカトルボーンに恋してまたまた卵をもっているよう…いや、絶対もってる!

コザクラインコは情愛にあつく(要するにさみしがりや)寂しいとすぐにおもちゃや何かに発情しちゃいます。毛引きとどっちがマシなのか…。卵を産むと体力消耗するし、万が一卵づまり起こしたら命にかかわるし。かといって毛引きは痛々しく。う〜ん、悩みます。写真は毛引き中エリザベスカラー装着中のさくら、結構似合ってて飼い主としては心中複雑…。
by momo-pearl | 2010-03-09 22:32 | Comments(2)
Commented by naomi at 2010-03-10 19:53 x
さくらちゃん、久しぶりね。
そっか、卵持っちゃったのね。
そういう性質っていうのが、どうしたらいいものやら悩むところだねぇ・・・・
エリザベスカラーって、ワンちゃんだけじゃないんだ!!
Commented by momo-pearl at 2010-03-10 21:05
naomi、コメントありがとうございます。

小鳥は体が小さいので、カラーをつけたりするとバランスが崩れてしばらく止まり木にもとまれなくなるの。えさも食べなくなるからカラーをつけたあと二週間小鳥のクリニックに入院したんだよ。

コザクラインコは発情しやすく毛引きしやすい、飼う前に本で読んで知ってはいたけど、実際目の当たりにしてお世話すると大変だわ…。ま、手のかかるコほどかわいいんだけど。