人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のんびり日記

rira.exblog.jp
ブログトップ

根気よく…

根気よく…_e0126405_2145834.jpg

火曜日は近くの児童会館の子育てサロンの日です。重い腰を上げてちびたと一緒に行きました。

案の定、着いた途端にべそべそ。私の首にかじりついたまま離れません。今日は手作りおもちゃを展示してあり、作者の方もいらして子供たちが自由にあそべるステキな企画でした。からくり人形や色々な音の出る面白いおもちゃ、大人の私が遊んじゃったくらいです。

でもちびたにはすべてが見知らぬもの、人で片時も私から離れず(というか抱っこさせられた)、他の子供たちが近づいてきたり、大きな物音がしただけでギャン泣き。

よそのお子さんは皆おもちゃで遊んだり、走り回ったりしてるのになあ…とお母ちゃんは心配になります。保育士さんには慣れるのが一番だから見てるだけでもいいんだよと言われ、お言葉に甘えて体育館の入口からず〜っと皆の遊ぶ様子を眺めてました。

途中ちびたにもうっすら笑顔があらわれたのでチャンスと思って体育館の中に入ったらやはりギャン泣き。そのうち愚図り疲れて寝ちゃいました。写真は泣きつかれて寝てしまったちびた。他の同じ年頃の子供たちが寝てる姿に興味があるのか、ちびたを見に来てたのが可笑しかった。

集団の中に入るまで時間がと〜ってもかかりそうですが、気長に根気よくちびたに付き合いたいとおもいま〜す。
by momo-pearl | 2010-06-08 21:04 | Comments(4)
Commented by エミ~ゴ at 2010-06-10 12:58 x
そうかー.もう,個から集団へ,とでもいいましょうか?それぞれの子の個性もあらわれる時期なんだね.子どもの発達って早いなぁ.

私は子育て経験者でないのでアドバイスも何もできないけども,ももさん気長に頑張って.うちのオットも,むかし幼稚園の前で毎朝ワンワン大泣きして,お義母さんを困らせていたらしい(※近所のおばさん談)けど,いまは普通に社会人生活を送ってるし^^
Commented by よし母 at 2010-06-10 20:26 x
エミ~ゴさんのご主人のお話がおかしい・・・^^とても立派な大人になられているだけに・・・^^
そんな頃もあったよ~って懐かしく思いますよ、きっと。
それまでは不安だったりいらいらしたり母として色々と思いますでしょうが、気長にお付き合いしてあげてください☆
Commented by momo-pearl at 2010-06-11 20:43
エミ~ゴさん、私もエミ~ゴさんのダーリンのお話を見てついぷっと笑ってしまいました、しかも近所のおばさん談なところに激ウケしちゃった。

ちびたもスターリングさんみたいなステキな人になってほしいな~。気長につきあいま~す。
Commented by momo-pearl at 2010-06-11 20:46
よし母さん、そうだよね~。よし母さんだって色々見守ってて色んな思いあったよね~。

いつも自分はせっかちだと思ってたんだけど、やはりせっかちだと痛感しました。待つって結構大変ね。