人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のんびり日記

rira.exblog.jp
ブログトップ

コーヒーシフォン

コーヒーシフォン_e0126405_16222616.jpg

紙型でミニシフォンケーキを焼きました。インスタントコーヒーとビターチョコを粗く刻んで入れました。


卵白を泡立てる分、手間はかかりますが、油分を余り使わないので材料費が安めかな?
by momo-pearl | 2011-02-16 16:22 | Comments(3)
Commented by エミ~ゴ at 2011-02-17 13:03 x
ももさんすごい!
シフォンケーキといえば・・・卵白泡立て!!!

私も実は,先日卵白泡立てをやった際,20分くらい泡立てたけど(そして卵も2-3個消費・・・)結局あきらめたよ.卵1個ずつ泡立てたのがいけなかったのかな,泡立てマシーンでもバーミックスでも失敗して,(卵白泡立てってこんなに難しかったっけ?!)とかなりへこみましたーー;
コツってなにかありますか?

↓↓ちぴたくんの寝顔かわいー*^^*
↓ラブバード本に魅入るちぴたくんのあたまのてんこ可愛いー.小鳥好きな少年に育てよ~^○^
Commented by momo-pearl at 2011-02-17 14:25
エミ~ゴさん、いつもありがとうございます。


私はハンドミキサーもバーミックス(ああ、あこがれよ~(^.^))も持ってないから、ひたすら泡立てきで手動泡立てよ。卵三こぶんで手動でも十分かからなかったよ。卵白は一つずつ足してやったら、最初のメレンゲが分離しちゃうから初めに材料分いれないとだめですよ。


バーミックスって使いでありますか?なんか使って見たいけど、私はずぼらだから仕舞いっぱなしになりそうで(-_-;)。
Commented by momo-pearl at 2011-02-17 14:30
引き続きエミ~ゴさま、以前さくらの日記へのコメントに質問頂いてたのに書き忘れてた!

さくらのかごは30度にしてます。さくらはマイコプラズマを保菌してるので、保温が必須だと獣医さんに言われました。

ちびたはさくらが大好きですよ。気になりすぎて構いすぎるんですわ。よく自分のおやつをさくらにあげようとしてます。止めてますが(-_-;)。