のんびり日記

rira.exblog.jp
ブログトップ

原因が分かった!

e0126405_12431029.jpg

ケーキ作りにはまってからしばし…。シフォンケーキだけはどうしても型から取り出すときにしぼんでしまい、何回も試行錯誤してました。


今日久々に作ってみたらあら不思議!いつもはオーブンから取り出すとしぼんでしまうのですが、今日は大丈夫、潰れることなく型から取り出せました。


今更ですが、ベーキングパウダーは入れなくていいんだと実感。メレンゲの泡さえしっかりたっていればそれで膨らむんですね…。ベーキングパウダーで余計に膨らませた分がしぼむんだな〜。うん、やっとわかった!←ばかあほまぬけ。今更気づくとは…。コーヒーシフォンにチョコチップ入れて作ってみました。
[PR]
by momo-pearl | 2011-05-19 12:43 | Comments(2)
Commented by よし母 at 2011-05-20 21:34 x
すごい!しぼまないシフォンケーキは私のあこがれ!
そうかあ、あきらめないで試行錯誤すると自分でコツを会得するのですね。えらい!ベーキングパウダーいらないんだ~。
↓コーヒーの木、ほんとご縁ですね。それぞれ10年いろんなドラマがあったかな・・・。
そういえばmomoさんちのコーヒー美味しかったな。
10周年、おめでとう。こーひーの木がこれからmomoさんたちのことも見守ってくれそう。
Commented by momo-pearl at 2011-05-20 22:26
よし母さん、コメントありがとう☆いやいや(>_<)、そんな立派なものではなく…。

シフォンケーキは冷ますときに型を瓶にさしたり、マグカップの底にのせたりして型崩れを防いだり(これはクックパッドで書いてた)、焼き上がったときに型ごと少し上から落として焼き縮みを防ぐとか色々やってみてます。


よく考えたら王道のケーキのレシピってベーキングパウダー要らずで、よく卵を泡立てることがポイントなのよね。空気を含ませて膨らませるのが本来なのね…。