のんびり日記

rira.exblog.jp
ブログトップ

やっぱり一番!

e0126405_13284332.jpg

すすぎ一回の誘惑に勝てなくて、いっときア○ックネオに洗剤をかえていた我が家。お風呂の残り湯をフル活用してはいますが、マンションは水道代が高くて!それなりに節水になってはいましたが、洗濯物の洗い上がりにイマイチ満足がいかないでいました。


特にシーツやバスタオルなどはやはりせっけんがいちばんきれいになります。汚れがひどいときはせっけんの量を増やすとよくおちます。柔軟剤もいらないくらい洗いあがりがふんわりです。

我が家はミヨシの液体せっけん「そよかぜ」がお気に入りです。衣類やタオルなどせっけんとア○ックネオで洗い分けすると使う水の量を減らせるかも知れませんね。
[PR]
by momo-pearl | 2011-05-20 13:28 | Comments(2)
Commented by エミ~ゴ at 2011-05-21 12:15 x
あらうちも同じ感じかも!
ア○ックネオも使ってる。けど、基本は石けんです。
ももさんちは「そよかぜ」っていうの使ってるのね。近所で見たことなかったかも。今度チェックしてみよー。
うちはARAUを使ってますが、毎日洗濯してるからすぐ無くなっちゃう気がする・・・しかも、せっかく石けん使ってるのに、仕上げのリンスは界面活性剤入を使ってしまってて。なんか矛盾してる気がーー;
Commented by momo-pearl at 2011-05-21 22:45
エミ~ゴさん、柔軟剤の件、わかります~(>_<)。ふわふわ柔らかさを求めると界面活性剤がどうしても入ってくるのよね…。


石鹸系の柔軟剤は基本クエン酸だから、つるっとはするけどふんわり仕上がりではないしね。そよかぜもごわごわが少ないだけで、タオルには少し固めの仕上がりになりますわ。


用途に合わせて使うのが一番良いのかも…。直接肌に触れるものは石鹸系柔軟剤にするとかね。