人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のんびり日記

rira.exblog.jp
ブログトップ

うまくやり過ごしたい

数日前からPMS(月経前症候群)の症状に悩まされてます。以前から生理がくる前に頭痛がしたり、眠気を感じたり、イライラしたりはあったのですが、ここ半年ほどメンタル面に酷い悪影響があります。

毎月ではないのですが、イライラが募り、何でもネガティブな方向に考え、一人きりになりたくなり、ちびたに触られるのも嫌になります。何でこんなに酷くなったのか考えてみたところ、まず生理周期が短くなったことも関係するのかと思います。年齢とともに生理周期は短くなるものらしいので、ホルモンバランスが変わってきたのでしょうね。ま、来るべき時が来たのでしょうが(-_-;)。

あとは食生活でしょうか。ダンナやちびたに合わせていると、どうしても肉が中心、しかもボンバーなものが多くなります。ちびたと一緒に家にずっといるため、気分転換にカフェインをとりすぎなのも良くないのでしょうね。

「まごわやさしい」を基本に食生活を見直しています。豆、ごま、わかめ、野菜、魚、椎茸、芋。日本人本来の食生活の基本ですね。コーヒーも控えて、ルイボスティーにしてみました。気分転換のチョコだけは見逃して欲しいけど、身体は正直です(>_<)。りんごやみかん、いちごなど果物に切りかえてます。

ふう。なんとかうまくPMSと付き合っていかねばなりませんな。毎月のことだから。あ、生理前以外にはチョコはありにしてます。うん、いいんだよ、ちょっとなら…、ね。
by momo-pearl | 2012-02-01 23:28 | 日々のこと | Comments(4)
Commented by ikechan-sy448 at 2012-02-02 21:44
ウーンまさに今私も生理前です。今回は頭痛。私も落ち込み→イライラが順繰りになってます。
お互いに嫌だね…(((^_^;)momoさんはちびた君がずっとそばにいるから余計大変ですね。でもずいぶん自己分析して、冷静に考えててえらいよ!
私、昔精神科に受診したことあったよ(((^_^;)思い出した!
先生に話聞いてもらったら「うちで対応することではないですね。婦人科をおすすめします。」って微笑まれて、( ̄▽ ̄;)そうか、PMSかもしれないって気づきました。お恥ずかしい話(笑)でもそれくらい自分を何とかしたかったんだと思います。
ハーブテイとか運動も良いかもね。
体調悪いのは嫌だけど、自分の生活を見直すきっかけになったりして、それも良いよね。
私も最近胃痛の経験で、大好きなおやつをやめようかと反省中です(>.<)y-~
Commented by momo-pearl at 2012-02-03 23:28
よし母さん、コメントありがとうございますm(__)m。PMSを感じる方は私のまわりにも結構います、よし母さんもでしたか!私も診療内科にいこうかと思ったことありました。PMS酷い方だと自傷行為に走る場合もあるみたい。それはPMDだったかしら?れっきとした病気みたい。

婦人科に行くとトウキシャクヤクサンなど漢方か、ピルを処方されるみたいです。わたしが参加してるPMSコミュニティでは、豆乳や豆類、イソフラボン系のサプリが効いたという意見が多いです。プラセンタも良いと聞きます。

なるべくサプリや薬には頼らないでやりたいので、せっせと納豆食べて豆を煮てます(^O^)。あとは甘いものダメみたいね、悲しいことに…。
Commented by エミ~ゴ at 2012-02-03 23:44 x
私もここのところ、生理前にイライラしたりずつーがしたりで大変でした。
あと!生理周期短くなったっていうの、あります。やばい~~

チョコは生理中に食べるとひどくなるよって昔友達から聞いて、なるべく我慢するようにしてたけど。なんか最近は、チョコや甘い物を食べたいって思うことじたいがあんまりないです。嗜好の変化でしょうか・・・

頭痛はどう対処してる?
私は薬を飲むとぐぐっと楽になるんだけど、あんまり飲みたくないので頭痛になると毎回葛藤してしまう。アロマやハーブティーは効いたり効かなかったりで。薬は前々回は飲んじゃったけど、前回は我慢して半日寝ていたら自然にひいてホッとしてました。
でも小さいお子さんがいたら寝込んでるわけにもいかないだろうから、大変だよね・・・
Commented by momo-pearl at 2012-02-04 22:31
エミ~ゴさま、コメントありがとう。わーい、ここにもPMS仲間がいたわ。女性なら必ずある悩みかもね。

頭痛ですが、私は眠れば何とか収まるのですが、ちびたがいるとそうはいかないので、酷いときはイブ飲みます。じゃないと何もできないので。余り飲みすぎると胃が荒れるので要注意ですが。

仕事や何かやらなければならないことがあるときは迷わず鎮痛剤飲んでいいと思うよ。我慢してると何もできないもんね。休みだったり、ダンナがいたりしたら私も薬飲まないで眠らせてもらいます。飲まないにこしたことはないもんね。お互いうまくやり過ごせるといいね~。豆乳おすすめです!