人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のんびり日記

rira.exblog.jp
ブログトップ

一番美味しかった食べ方

以前きゅうりの美味しい食べ方を皆さんにお聞きしました。色んなご意見いただいて、試したり自分でやってみた結果、一番美味しくて量も消費できたのは…冷や汁でした!

特に残暑が続いた今年は9月に入っても何回か食べました。簡単に作れるし、塩揉みするからかさもへりいっぱい食べられます。ダンナにも好評でした。

きゅうりはやっぱり塩揉みして何か味の強いものとあえると合いますね。塩揉みきゅうりとあえて美味しかったものは、ザーサイ、ツナ缶、カニカマ、ゆで卵&マヨネーズでしょうか。そのまま食べたり、パンにはさんでサンドイッチにしたり。

反対に不評だったのが炒めもの。半熟卵と炒めてもビミョー…、トマトの方が炒めて美味しかったです。瓜系が苦手だからかもしれません。

皆さんはどれがお好きですか?
by momo-pearl | 2012-09-06 20:30 | 料理 | Comments(4)
Commented by よし母 at 2012-09-07 20:52 x
今年の夏は暑かったから、きゅうりの塩もみを使うお料理は活躍したと思います~~!
冷や汁、実はまだ食べてない・・・
食べよう!
いろいろときゅうり料理に挑戦したmomoさんに乾杯♪
うちも炒め物は・・・・どうだろうなあ・・・
Commented by momo-pearl at 2012-09-07 22:24
よし母さん、こんばんは。貴方に教えていただいた冷や汁が一番活躍しました!最終的には味噌は焼かないでそのまま入れてしまってましたが…、焼いた方が香ばしくて美味しかったですが。

炒めもののきゅうりははっきり言ってビミョーです。やはり生で食べるのが一番なのかもね。
Commented by エミ~ゴ at 2012-09-11 10:33 x
冷や汁って、テレビで観て美味しそーと思ったけれども、結局その後作ってないー。テレビで観てた限り、いろいろな工程を踏む(要するに凝った料理だったような・・・)ように記憶してますが、簡単にできますものでしょうか?

ちなみにきゅうりって、ちょっと油断してると溶けて(!!)きませんか?
うちは今朝、あっ野菜室に忘れてたきゅうりがあったと発見したらそのような状態で、朝からショック受けてましたーー; 
Commented by momo-pearl at 2012-09-11 15:56
エミ~ゴさん、コメントありがとうございます。冷や汁、簡単にも作れます~。

冷やしたお出汁に味噌をといてすりごまを投入(しょうゆも少々)、塩揉みしたきゅうりとさいのめ切りにした豆腐を入れて更にきんきんに冷やして食べました。

暑い時にすすみます。きゅうりが沢山食べられますよ。きゅうり、すみっこに忘れてたらとけるよね!