人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のんびり日記

rira.exblog.jp
ブログトップ

あら、そうだったの・・・

最近またコーヒーを飲み始めました^^
お気に入りの可否茶舘の豆を買ってきて、家で挽いて
ドリップしていれてます。以前はコーヒーメーカーで淹れて
いたのだけれど、ダンナが「せっかくの豆がまずくなる」と
言うので・・・。

先日ウチ好みの豆をみつけました。
苦味の強い、焙煎の深いブレンドです。
名前は「可否茶舘1971」といいます。
香りと味の深みが感じられ、とても美味しいです^^
可否茶舘は1971年に創業したそうで、開店当時の深い焙煎の
豆を再現したもの。最近は焙煎の浅い、軽いものが好まれるそうで、
本来の焙煎よりもどんどん浅くなってきているとのことです。

先日豆がきれたので、可否茶舘に「可否茶舘1971」をまた買いに
でかけました。300g購入しようと思ったら、ウィンドウには100gくらい
しか出てませんでした。
「可否茶舘1971を300g欲しいのですが・・・」
「はい、大丈夫ですよ」と店員さんは言って、おもむろに
マンデリンとトラジャをそれぞれ取り出し、ブレンドしはじめたのです!!

な~んだ!!マンデリンとトラジャのブレンドだったんだ・・・。
なにかもっと特別な豆を特別にブレンド、焙煎してるんだと思ってた。
そういわれりゃあ、マンデリンとトラジャはウチの好きな豆だったなあ・・・。
と、少し拍子抜けしてしまったのでした。
by momo-pearl | 2007-12-13 08:29 | 日々のこと | Comments(0)