人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のんびり日記

rira.exblog.jp
ブログトップ

怖かった・・・

昨夜の地震で寝不足のももです^^;

北海道南西沖地震で実家が半壊したり、数年前の十勝沖地震の時に
このマンションで非常に怖い思いをしてから、すっかり地震恐怖症に
なってしまってます。十勝沖地震の時には、心臓がばくばくして、目の前
がす~っと真っ暗になって倒れてしまったので、一旦地震がおきると
当時のことを思い出して心臓が早鐘のように打ちます。

昨夜の地震は少し長めに揺れたので(我家はマンション11階、なので相当揺れ
るのです;;)、ダンナも出張中で留守、いや~な感じになったのですが、今回は
さくらもいるし、お腹に赤ちゃんもいることだし、私がしっかりしなきゃと思ってなん
とか電気をつけてTVのスイッチを入れました。幸い地震はほどなくおさまり、
さくらも私もなんでもなかったのですが^^;

函館や青森の震度が大きいことがわかり、実家のことが心配になりましたが、
今朝電話したら家族は全員無事でした。怪我をされた方、家が被害に遭われた方、
心よりお見舞い申し上げます。本当に地震は怖いです、人間にはなすすべがない
ですものね。右往左往するのが関の山といったところでしょうか。常日頃の心の
準備が大切だとひしひしと感じます。


さて・・・そんなこんなで今朝のさくらさん。
昨夜の揺れの中でも「ピー」とも言わなかった超大物コザクラインコ、
今朝は朝からこんなサービスショット・・・。

怖かった・・・_e0126405_9293148.jpg


ケージの上から撮りました^^;さくらのおちりです♪
まるみえっす。

怖かった・・・_e0126405_9305471.jpg


朝陽をバックにポーズを決めてます・・・。
by momo-pearl | 2008-07-24 09:32 | 日々のこと | Comments(8)
Commented by at 2008-07-24 11:38 x
昨日の夜は怖かったですね~ 最近の地震の中ではちょっと大きく感じました。私はなまずなので地震にはかなり敏感なほうで、昨日も揺れ初めで飛び起き「揺れてないよ~」と寝ぼける旦那を置いてブンちゃんの元へ(いざとなったらカゴを抱えて飛び出さなきゃと思い)。旦那には後で「俺は1人で死んでいくんだな」とブチブチ文句を言われちゃいました(笑)。
Commented by もも at 2008-07-24 14:58 x
ぽさん、こんにちは^^

どこの家もすることは同じだね~^^;やはりダンナより鳥さん
だよね~!!だって口もきけないし、助けも求められないか弱い
存在なんだもん。

ぽさん、なまずなのね~^^私も地震のはじめですぐ飛び起き
るよ~。独特の音というか気配があるよね。
Commented by naomi at 2008-07-24 16:15 x
札幌も揺れたんだ。
怖かったでしょうね。。。

ご実家のみなさまも無事でなにより。

くれぐれも余震には気をつけてね!!
Commented by もも at 2008-07-24 20:31 x
ナオミ、久しぶり~^^元気かな?

我家は11階なので震度1でも揺れが3くらいに感じられるの。
グ~ラグ~ラと大きく揺れるので、気持ち悪くなるし、モノは
動くし・・・。一人だったから怖かったよ。
Commented by naomi at 2008-07-25 11:03 x
忙しいけど、元気だよ~(〃^∇^)o_彡

夫に聞いてみると、こっちも震度1あるかないかくらいで揺れたみたい。
私は爆睡してたからさっぱり気付かなかったんだけど・・・
ひとりだったけど、ひとりじゃないんだし、怖さも倍増だよね。
守るものがあるって、今までと心境も違うでしょ。

Commented by もも at 2008-07-25 12:07 x
ナオミ、忙しそうだね~。
そちらは暑いんでしょ?気をつけてね~。

我家は地震だと私が気がついて騒いで、だんなは爆睡してます。
そうだね~、一人じゃないからね~。
さくらがいてくれるだけで心強いし、赤さんもがんばってるしね^^
Commented by kiwi27 at 2008-07-25 23:18
コメントが遅れを取ってしまって・・ゴメンナサイ(><)
昨日の地震・・北海道も相当揺れたのですね。
我が故郷仙台も先月のアノ内陸地震から1ヶ月弱で
また強い地震だったので朝にTV見て唖然でした。

ももさんも、ももさんのご家族も何ともなくて良かった=
さくらちゃんは度胸据わってる?(^^)
頼もしい家族の一員だね=
Commented by もも at 2008-07-27 16:17 x
kiwiさん、こんにちは^^
お返事遅くなりました~。遅れをとったなんて^^;全く気にしないで
くださいね~。

結構地震の揺れが長かったので、もっとさくらも騒ぐかと
思ったのですが、意外に平気そうでした~。

そうですよね~、kiwiさんのご実家のほうも結構揺れたのですもの
ね・・・。心配になりますね~。でも震度の割りに被害が少なかった
ようで、不幸中の幸いでしたね。災害は本当に予測できないので
日頃からの心構えが必要ですね。