人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のんびり日記

rira.exblog.jp
ブログトップ

名前

先日友人の家に行ったら、赤ちゃんの名前を考えたかと聞かれ・・・。
全く取り組んでいなかったので、おそまきながらネットで姓名判断
などを検索して色々やってみました。

・・・・・なんか結構面倒くさいねえ・・・。
(すいません、親としてどうなんだという発言ですね~^^;)
沢山名前の種類もあって(そりゃあるか)何がいいんだかボーゼン
としてしまった。とりあえずここ数年の名前人気ランキングっていうの
をのぞいてみたら、あるわあるわ、お友達の子どもの名前のオンパレード!!
やはり良いなと思う響きはみんな似てるのかもね。

我家はここ最近のお名前にはなんとな~く抵抗があるので、渋めに
いってみようということをダンナと話し合ってるので、ひたすら漢字を
調べて入力しまくってます。画数が悪いだの、犯罪をおこしやすいだの、
短命になるだの気になる名前ほど出やすくて^^;画数合わせてたら
とんでもない名前になっちゃうし・・・。苗字でもかなり変わるしね~。

途中で眉間が痛んできたので一旦中断、ダンナの名前やダンナの家族、
私の家族などいろんな知り合いの名前を入れて姓名判断して遊んじゃっ
たよ^^

ちなみにダンナは「お調子者」、
私は「胃腸に病をかかえる
」(爆)。
ダンナの姉は「毒舌家」、
私の兄は「結婚に縁がない」
など
ビミョーにあたってることがあって笑えた・・・。こんなことして遊んでる
ヒマないんだけど^^;

さ、午後から近所の大きい本屋さんに行って、名づけの本でも
見てくるか(今頃・・・)。
by momo-pearl | 2008-10-07 10:14 | 赤ちゃん待ち | Comments(10)
Commented by エミ~ゴ at 2008-10-07 12:56 x
名前考えるの,楽しそう♪
私は,いつか男子が生まれることになったらばつけたい名前があるの・・・「光太郎」よ!!
(オットに言ってみたら由来が即バレで却下されたーー;私は私で,漢字にすると「高村光太郎」みたいだなぁ・・・と思っちゃったり)

ま,それはおいといて^^;
やっぱり旦那様にならって漢字一文字かなで三文字系なのかしらん?

姓名判断気になるなぁ~
どこのサイト?
Commented by momo-pearl at 2008-10-07 20:13
エミ~ゴさん、こんばんは^^

子どもの名づけってその子が一生呼ばれる名前だからと
考えると、とっても考えちゃいます^^;光太郎だったら確かに
あの方と同じ雰囲気の名前になるね~^^

ダンナの名前とかには一切こだわってないんだけど、両親の
好きな名前をつけてあげるのが一番かなと思い始めました。
画数、姓名判断をあわせると、どうしても無理が出てくるので^^;

さくらの名前はすぐ決められたのにな;;な~んて、インコと
一緒にしたら叱られそう!ちなみに私がのぞいてるのは
ここでした↓

http://www.naming.jp/
どうぞ参考にして下さい♪
Commented by naomi at 2008-10-09 10:28 x
夫婦で、ああでもないこうでもないと話し合っているときって幸せだよね~。
夫は、名前が重くてイヤだって言うし、(ちなみに光太郎さんと非常によく似た名前です)私も実は漢字があるんだけど
戸籍に関わること以外は使わないの。重くて・・・
だから娘たちには敢えて「世界中でよくある名前」をチョイス。

逆に兄は一年生で習う漢字一文字なので、重々しい名前に憧れてるみたい。
みんなそれぞれいろんな思いがあるんだよね.・*.・:☆’


さて、もも家はどんな名前をつけるんだろう。

Commented by もも at 2008-10-09 14:51 x
ナオミ、お友達のご主人も自分の名前も発音すると4文字
だから長くていやだったと言っていた・・・。3文字が呼びや
すいよと。

私は結構漢字に意味を求めてしまうのよね~。
一つ考えて悦に入ってたらダンナに「ももはオバケと同じ名前を
子どもにつけたいのか~?」と言われ^^;漢字だけ見て喜んで
たらオバケのQちゃんになっちゃったよ^^;(ちなみに求太郎と
考えてた^^;やっぱだめだよなあ・・・冷静に考えたら)
姓名判断ってやっぱだめかも。発音して呼んでみて私たち
両親がいいなあと思う好きな名前をつけてあげるのが一番
かな?

それなのにまた漢字で色々さがしてしまう私・・・。
結構むずかしいねえ・・・。
Commented by naomi at 2008-10-09 15:16 x
きゅっきゅきゅっきゅきゅっきゅ~きゅ~たろうはね~♪
ひゃくたろう以上にだめでしょ(〃^∇^)o_彡

夫はひらがなで6文字なんだわ~。どこのじじいやねん・・・

そうね、発音で選ぶといいかも。。
私的には「コウスケ」とか「はるひこ」とか4文字好きで憧れ~。
父も兄も3文字だったからかな。

まずは、イニシャルで選ぶも良いね。
そうやって絞っていくといくつかピックアップ出来るかな。
頑張れ~♪
Commented by もも at 2008-10-09 19:11 x
ナオミ、やっぱりだめだよね~;;
求めるって大事なことだと思うからさ~。

K氏6文字って・・・にんざえもんとかそんなイメージだわ。
それはそれは自己紹介するときに略したくなるわね。

イニシャル・・・学生時代の友人のイニシャル、友人がYGで
妹がKGだった・・・。下着・・・。
Commented by naomi at 2008-10-09 20:38 x
ま、ここだけの話ですが、孝一郎っていいますだ。
どこのじっさまだ・・・?って感じでしょ。

あ~、イニシャルね。義妹はSMだったな~。
私は昔はCKだったから、カルバンクラインだ~って喜んでたな。。
今じゃCM・・・ガーン。。。

Commented by もも at 2008-10-09 23:25 x
ナオミ、おおっ!!K氏のお名前、わが祖父の名前と
一字ちがい。ちなみに孝太郎でした・・・。5文字、うん、
一字少ない。

うっひゃひゃひゃひゃ~っ!!義妹さんって時々登場する
あの強烈な方?SMね・・・。
そういうナオミさんはCM・・・。
私は今も旧制も変わらずNKよ♪
Commented by naomi at 2008-10-10 09:41 x
おお~、お祖父様、私の曾祖父と一字違い!
曾祖父は「宗太郎」でして。。

そそ、おっとはだから、こうちんなのよ。
本人もすっごい気に入ってるニックネームだよ。

親は「孝一郎」って呼ぶの。いつも聞いてて「長っ」って思う・・・
名前、せめて5文字までやろ~・・・と思ったら
誠之助虎太郎、なんてのもいるらしい。
まるでじゅげむの世界だ・・
Commented by もも at 2008-10-10 09:52 x
ナオミ、おはよ~ございます^^

ふふ、ご主人名古屋の鶏さんと同じ愛称なのね^^
そういう愛称のように名前があるといいんだけど・・・。
ふざけてるように思われてもね・・・。

世の中いろんな名前があるものだ・・・。