人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のんびり日記

rira.exblog.jp
ブログトップ

両親学級

先ほど区の両親学級から戻ってきました^^
50名、約25組のご夫婦が参加されてて、結構多くてビックリ。

沐浴実習、妊婦ジャケット体験、息の中のニコチン含有量測定(ダンナのみ)など
いろんな体験ができました。

両親学級_e0126405_2147223.jpg


ダンナの記念すべき妊婦ジャケット姿・・・・。
おっぱいまでついてて「乳までついてるっ!!」と喜んでました。
かなり重かったらしく、いまだ仰向けで眠ってる私にビックリしてました^^;

なんとダンナのニコチン含有量は「ヘビースモーカー」並み。
保健師さんに職場だけでの喫煙にして、家では吸わないように言われてました・・・。
ヘビースモーカーなんだもんな。

沐浴実習やおしめ交換では、ダンナのやることなすこと見てられませんでした^^;
黙ってみてたけど・・・。これは実際やってもらって慣れてもらうしかないわね~。
私も人のこといえるほど手馴れてないけど・・・・ダンナは問題外の下手さ加減。
人間の構造そのものがわかってない感じだな・・・。

ま、じょじょにじょじょに気長にいきますか。
by momo-pearl | 2008-10-24 21:53 | 赤ちゃん待ち | Comments(5)
Commented by naomi at 2008-10-25 16:35 x
∵ゞ(≧ε≦o)ぶ! パパちゃん、やったわね(*≧m≦*)プププ

タバコ・・・本数を減らすより、キッパリ止めた方が本人も辛くないと思うのよ。
あんなもん、とっとと止めちゃいな~(〃^∇^)o_彡と言いたい。

沐浴もおしめ交換も、絶対に苦情を言わないでね。
黙って見てたのは賢明だわ。
とにかく良いところを見つけて誉める誉める誉めまくる。

赤ちゃんを落とさなかったら上出来。綺麗に洗えてなくても赤ちゃんは死なないと割り切って。
落としても死なないし~。←落としたことある私。。


女は第一子を生んだとたん、ふたりの母となるのよね・・・
そう、ひとりはタバコくさい子供。。
Commented by momo-pearl at 2008-10-25 16:44
ナオミ、そうなの~。ダンナはこの両親教室に参加しただけで
自分のことを偉いパパだと思ってるみたい・・・。ま、テキトーに
あわせといたけど。

ほめるのってどうすればいいの~~っ?だっていいとこないん
だもん。だまって見てるのがやっとだったわ・・・。ま、赤ちゃんの
顔もお湯にはつけてなかったわ。あ、これがいいとこか。

タバコ・・・言ってるんだけどね~。自分のお小遣いで買ってる
し、なんとも言われないわ・・・。でも昨日からベランダでタバコ
吸ってる・・・、ぷっ!!
Commented by naomi at 2008-10-26 09:55 x
禁煙については本人が認識しない限り、「やめてやった」と偉そうになる可能性が高いのよ。
なので、禁煙の本を「読んでほしい」と真剣に言うことかな、まずは。


パパの偉いところ?
「参加してくれないパパもいるのに、あなたは優しいわ」に始まり
「落っことさないなんて素晴らしい。手が大きいのね」
「お尻洗ってあげると赤ちゃんも気持ちいいんだろうね~、お尻荒いながら顔を水につけないなんて、私出来ないかも。あなたは出来るのね、すごいわ」などなど。

聞いてて耳が浮いてもいいの。

頑張れ!
Commented by naomi at 2008-10-26 09:55 x
荒い、になってる.+゚(*´艸`*)゚+.   洗い、ね。
Commented by もも at 2008-10-26 10:49 x
ナオミ、おはようございます^^

そうか~、そんなにほめるところがあるのか~。新鮮な気分だわ。
今度やってみる!!

禁煙の本ね。ふんふん。
ちょっとのぞいてみる~。
認識あまいからね~、我家のダーリンは;;
アドバイス、ありがとう^^