人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のんびり日記

rira.exblog.jp
ブログトップ

遅いんだよっ!!

昨日、ようやっと前の職場から離職票が届いたので、書類をチェック
したところ・・・。雇用保険受給期間延長の申請の期限が・・・もう過ぎてる!
はあ?一体どういうことだい?

問い合わせしようにも時間は夜の8時半、ハローワークはとっくに閉ま
ってます。一体どうしてこんなに離職票が届くのが遅いのか、腹立たし
かったので前の職場の本部担当部署に電話しました。当然のように電
話に出ません^^;おいおい、大企業さんよ~・・・。やることがかなりおお
ざっぱですね~。これ間に合わなかったらどうしてくれんのよ?

なんだか眠れない一夜を過ごして(気が小さい^^;)、朝イチでハローワーク
に電話。期限のことを尋ねると、さわやかに「ももさんのせいではありません、
前の職場が離職票を送ってくるのが遅かったのだから、仕方がないです。
○○○コさんは対応が遅いですね~」と言われました・・・。ほっ!!
そうだよね~、私のせいじゃないもん~。

それにしても手続きは急いだほうが良いそうなので、今日来てくださいとのこと。
朝バスにのってえっちらおっちら6年ぶりのハローワークへ行って来ました^^
手続きをして、遅くとも平成24年の4月までには受給手続きをしたほうが良いと
アドバイスを受けました。ご親切に図解までしていただき、その紙もいただいてき
ちゃいました。う~ん、6年前に比べて職員さんのレベルあがってるような気がする。
厚生労働省の職員だもんね~。

帰りは地下鉄とバスだったのですが・・・これがきつかった・・・。
もう遠出できないかも;;と気弱になるほど。
赤ちゃんが大きくなってるので、階段や長い通路、少し暑いところにいると息が
苦しくなってくるのです。帰り道のお店をぷらぷらみてこようと思ったのですが、
とってもそんな余裕がなく、即効バスにとび乗って家へ戻りました~。
by momo-pearl | 2008-11-13 15:02 | 日々のこと | Comments(4)
Commented by エミ~ゴ at 2008-11-13 20:18 x
そっか、雇用保険って、再就職活動をする前提の人がもらえるんだっけ。
ちなみにももさん家からだとハローワークってどこへ行くの?
(私がハローワーク通ったときは中央区だったから、電車沿いだったなぁ~と思い出して)
Commented by もも at 2008-11-13 21:39 x
エミ~ゴさん、そうです~。

雇用保険は働く気のある人がもらえるのですが、
妊娠・出産、家族の介護、病気などどうしても働けない状況に
ある人は、本来なら離職から1年間の受給資格なのですが、
診断書その他の証明書類を提出すれば、3年間延ばせるの。
なので延ばしてきたよ~^^パートとはいえ、せっかく6年もお勤め
してきたのでね。

我家からだと月寒の東公共職業安定所だよ~。
月寒中央駅から歩いて8分ほどです。
ウチからは1時間に1本バスがあるので40分ほどで
着きます^^
Commented by エミ~ゴ at 2008-11-14 13:07 x
記憶がよみがえってきた!
そういえばあったね!!!
月寒駅前の通りと平行して走ってる通りの,角っこにあったっけ・・・.
郷土館みたいな建物のはすむかい.
きゃーなつかしい♪

パートでもちゃんと雇用保険に入れてくれてたなんていいね.
さすがは大手.
(あれ?週4日くらい以上くから入れてもらえることになってただろうか...不明)
Commented by もも at 2008-11-14 13:44 x
エミ~ゴさん、こんにちは^^

そうで~す、国道36号線から一本入った角にあります。
以前のお住まいからそんなに遠くないんじゃないかな?
私が昨日降りたバス停の前には、大泉洋が通ってた
「カリー軒」という洋食屋さんがあります。行ったことある?

短時間雇用でも確か月70時間か80時間以上働いてれば
雇用保険つけないといけないはずです。毎月その分お給料
からも引かれてたし。だから最近のパートはそれ以上の時間
を働かないように調整されてるはずですよ~^^