人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のんびり日記

rira.exblog.jp
ブログトップ

立派な逆子

今日は、2週間に一度の健診でした。
昨日の雪で道が悪かったものの、昨日より4度ほど暖かいので
道路の雪は殆どとけてました。なのでぐちゃぐちゃ^^;参ります。

今日は久々の内診があり・・・4ヶ月ぶりなので緊張、クラミジア検査でした。
さくらもあんなに小さな体でクラミジア菌の検査を採血してまで受けたんだもん。
お母ちゃんが泣き言いえませんね^^;

診察内容は下をクリックしてね^^



エコーで見たところ・・・赤ちゃんは今度は縦になってました。
頭が上で足が下向き。「ありゃ~、右向いて、左向いて、そしてとうとう立派な逆子
になったな~」との医師のお言葉。立派な逆子ですかい?

就寝前に逆子体操することになりました。
帝王切開だから逆子でもいいやと軽く考えてましたが、早く破水した場合などを
考えると、やはり赤ちゃんは正常な姿勢でいてくれたほうが良いそうです。
ここのところ胎動が激しく、特に膀胱のあたりを連打されるので夜中でも目が
さめます。膀胱を蹴られると本当に切なく、差し迫ります!!お母ちゃんも
体操頑張るから、ちびたも頭を下向きにしておくれよ~、お願い!!

頭の大きさは7.7センチ、ひと月で約1センチ大きくなってました。
週数通りの発育とのことです。体重もひと月で一キロ増。うん、我ながらがんばった・・・。
というかあまり食べられないからだと思うんだけど。血圧もなんと!!初めて一回で
正常値でした~、食べられないのが良かったのか?

今日は入院の時の書類を色々渡されました・・・。
病院の出産の時の陣痛のがしの呼吸法などを勉強するマタニティ講座は帝王
切開のため必要ないでしょうとのことで、診察後、入院施設を一通り案内して
いただいてなしになりました^^;気を使ってくださってるのかと思われるのですが、
ははは、なんとなくさみしいような・・・。

それにしてももうすぐ出産なのだとしみじみ感じました。
あとふた月、何事もなく無事にちびたが生まれてくれますように・・・。
by momo-pearl | 2008-11-21 15:55 | 赤ちゃん待ち | Comments(4)
Commented by naomi at 2008-11-21 16:21 x
もうあとふた月に迫ってきたのね。早いなぁ。
お腹をけっ飛ばす力があるんだから、本当に元気な赤ちゃんが生まれてきそうよ。

逆子は心配だけど、騙されたと思って話しかけてみて。

「このままだとお母さんも辛いし、ちびたくんもしんどいから、こっちを頭にしてくるんって回ってくれるかな~。お母さんも一緒に頑張るね」と逆子体操をする。
ちゃんと手であっち、こっちを赤ちゃんに教えてあげるんだよ。

いい子いい子ってナデナデしながら教えてあげると、わりと素直にまわってくれるよ。経験者より♪
Commented by もも at 2008-11-21 18:05 x
ナオミ、あら~、ナオミのとこのお姉ちゃんも逆子だったの?
結構多いんだね。

毎日、「ちびた~、こっちが頭だよ~」と誘導してるんだけどね^^;
今晩からは体操しながら話しかけるわ。それにしてもあのポーズ、
かなりしんどいんですけど・・・。がんばるわ^^
Commented by kiwi27 at 2008-11-21 19:30 x
京都も底冷えの季節になりました。
雪解けの道路って一番滑りやすいよね・・
これから北海道は冬本番!足元くれぐれも注意してくださいね。

赤ちゃん「立派」と言われる逆子とは・・
元気にお腹の中を動き回って逆さになっちゃったかな。
逆子体操ってどういうのか分かりませんが、赤ちゃんが
またぐるりんして頭が下になるといいね~

出産までの日々が無事であるように、京都からずっと
祈っています。
Commented by もも at 2008-11-21 21:38 x
kiwiさん、こんばんは。コメントありがとうございます。

京都の底冷えってまた北海道とは違う冷え込みなのだと思います。
本州の寒さはまた北海道とは違うと私は思ってます^^;
おうちの構造自体ちがうし・・・。

京都からのお祈りありがたく頂戴します^^
いつもあたたかい言葉ありがとうございます。
私も札幌から京都へいつもお祈りしてます。